小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

リバーシブル手さげ

ぽかぽか陽気に誘われて、お庭に出てみれば〜
なかなか帰ってこれなくなる
やることいっぱい春の庭〜



歌っている場合ではありません。

ガーデン話題はちょっと置いておいて。



春の手仕事第一弾
リバーシブルの手提げです。
参考レシピは「のんびり気分で作りたいもの  ZAKKA」という本より。



春色の花柄をたっぷり使いました。




リバーシブルなので、ちらりと見えてもかわいい花柄。



こちらはランチタイムを楽しく!という感じで。
エンドウ豆の刺繍は
青木 和子さんの「愛しの庭をスケッチして」という本を参考にしています。
でも、作り方が載っていたわけではなくて、写真が素敵だったのでだいたいで作ってみました。




結構短時間で作れるものばかりなので、気分転換にちょうどいいです。
手仕事は始めると止まりません。
一つのものを作るのに、手縫い、ミシン、刺繍、アップリケいろんな技が組み合わさります。
デザインを考えたり、色や柄をあわせたり。
途中で、行き詰まるとあちこちの本を手に取ります。
あれもいいな、これもいいなと見ているうちに、すっきりと決まることが多いです。