小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

ブルーベリーの新芽をかじられた!

膨らんできた新芽に気をよくして、顔を近づけてみてビックリ!
中身がありません!!!
これは被害を免れた、膨らんでいる新芽

こちら中身を食べられた新芽(>_<)

よく見ると全体の1/3くらいの新芽が食べられています。
これはすぐに手を打たなければ!
くまなく枝を探しても、それらしき姿は発見できません。


仕方なく、この間ぺとぺとになった「バラの虫ホイホイ」を枝の中間くらいのところに巻き付けます。


その後、周辺を見回っていたら・・・
見つけました!


擬態の名人、エダシャクの幼虫です。
3週間前よりずいぶんと立派に成長して。。。。
上手に隠れているつもりかもしれませんが、色が違いすぎるので、すぐに捕獲。


小鳥の餌になるように離れたところの、目立つコンクリートの上に置いておきました。
(やっぱり今年も殺せない。。。)


ブルーベリーの花が咲かなければ、実は出来ないし。
実を食べたくて、育てているし。
今年は初収穫をねらっているんだし。


これから、虫との鬼ごっこが始まるのでしょうね。