小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

新芽の食害!

この話題は前回のブルーベリーで終わらせたかったです。。。


ふと気がつくと、いつも撮影に使っていた一枝が、無惨な姿に。

そばを探すと、れんがの目地の間に潜んでいました。


気になって、他の木もチェックすると。

中央の茶色い枝のように見えるのが、シャクガの幼虫。
しっかり枝になりきっています。



先日、木の枝に巻き付けた「バラの虫ホイホイ」に引っかかっているアブラムシを発見!

なんだかやけに丸々としたアブラムシです。
シャクガはあまりしたまで降りてこないのか、どのホイホイにも捕まってはいませんでした。


ちょっと寒いから とか ちょっと雨が降っているから と観察を怠ると、すかさずやられてしまうのがこちらを見透かしているようで、腹が立ちます。


頑張らねば。