小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

ヒュウガミズキ

暖かくなってきたというのに、春を感じる余裕がありません。
自然の猛威に心が折れそうになるけれど、そんな心を癒してくれるのも
自然の営みでした。


春早くに咲く、この淡い黄色の花が好きです。

花が見頃を過ぎたら、枝を整えて剪定をしようかな。

ヒヤシンス

やっと土の中から顔を出しました。
スイセンムスカリに比べると、顔を出すのが遅いので、いつもやきもきさせられます。球根類の中では結構好きな花です。


ニオイスミレ

地下茎を伸ばして、よくはびこるスミレです。
直射日光が当たるより、明るい日陰でも丈夫に育っています。
グランドカバーにあちこちで増えています。
でも、花が咲くとふんわりと花の匂いが漂って、庭を明るくしてくれます。


ユキワリソウ

我が家では成功率の低い野草。
暑さと湿度の調節がうまくいかない・・・。
今年のニューフェースです。



ヒゴスミレ

すみれは。。。やめられないなぁ。
種で発芽したものは、どこの鉢からも顔を出して増えていきます。
でも新顔は、なかなか根付きません。
せめて、種でも落としてくれないかしらと思っても、条件が合わないのか
毎年一代限りになってしまいます。



早めに植え替えをしてあげなくちゃ。




ゆっくりとでも足を止めることなく、季節は移ります。
立ち止まっても、不安になっても
歩みを止めることなく、前へと進む力強さを自然から学びたいと思います。