小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

春の野草

風は冷たいですが、暖かい日差しがさしています。


いつもの散歩道で、ツクシを見つけました。

まだ、丈が低く傘も開いていません。
何もないように見える地面からある日、にょきにょきと顔を出すツクシ。
力強いような、しぶといような印象です。



黄色の花が群れになって咲いている姿は、いかにも春です。
タンポポ。

タンポポの根には薬効があるといわれています。
タンポポの根って、とても深くまで伸びていて掘り出すことはかなり難しいです。
しかも、生えているところは大抵地面がとても固くて、掘るどころか、地際で切れることがほとんどです。

野草の強さ、底力を感じますね。


こちらはオオイヌノフグリ
群生を伝えたくて、ちょっと引いて撮ってみました。

かわいらしい花ですが、触れるとすぐに青い花を散らします。



生き物たちの中に見る、生きるためのあの手この手の知恵と工夫。
今、私たちも知恵を絞って、工夫を重ねて暮らしを立て直していかなければなりません。