小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

ホソヘリカメムシ

ガーデン話題が続いています。
晴天の日が続いているので、毎日水やりをしなければなりません。
そうやって、じっくり見て回るといろんな出会いがあります。



はじめて見た虫!


早速、カメラに収めてから図鑑で確認しました。
(庭に出るときはカメラをポケットに忍ばせます。でないと、いつ何時出会いがあるか分かりませんから)


彼の名はホソヘリカメムシ。
なぁんだ、カメムシか。
とよく見たら。
毒虫マークが!!


えーーっと思ったら、あのくさい匂いが酸性の強い液体で、「毒」と言うことらしいです。
初対面の虫には手を出さないようにしている(初対面でなくても素手で触ることはまずないかな)けど。
相手を知るって大事なことだと思いました。


中には、刺したり、かみついたり。
あのくさい汁だけでなく、虫の出す汁は大抵落ちにくくて、大変な思いをするものが多いので、直接触らないのが無難ですね。


ちなみにカメムシの仲間の多くは植物の汁を吸う害虫です。
たまに肉食で幼虫などを食すのもいるみたいです。


カメムシは捕まえれば、くさいしちょっとやっかいです。
実害が大きくないので、放置、、、、です。