小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

春の大掃除〜ワックスがけ


穏やかに晴れる日が続いています。


もう何日も晴れの乾いた日が続いているので、布団を干すのも、大物の洗濯も片付けも買い物もすっかりすんでいます。


それでもまだ、晴れの一日。
「もったいないなぁ、何しようかなぁ」


ちょっとおっくうに思っていた、でも、絶対やろうと思っていた
ワックスがけをすることにしました。


そこそこ片付いているときでないと、片付けや掃除から始めるととても重労働になってしまいます。
まず、家中の窓を開けます。(風が強い日は向かない)
それから、敷物を外に干します。
椅子やテーブル、動かせる家具を一部屋に運びます。
さっと掃除機をかけて、隅のほこりなんかはぞうきんがけをして。


開始前。


リビングとダイニング
細かいキズや曇りがあります。


ワックスがけの後。


床に映るシルエットの線がシャープになりました。


通行量の多いところ、椅子の脚がよくあたるところ、台所の汚れやすいところだけ、二度がけをして終了。


物をきれいにどかして、ぞうきんがけまでの準備に1時間、ワックスがけに1時間、全行程2時間で終了。


すっかりくたびれるので、つかの間の避難部屋にあらかじめ飲み物やリラックスグッズを用意しておきます。
ワックスを塗ったところを踏まなくて済むように、作業工程を考えます。
乾くまでの間、ゆっくり休憩。


このまま何も置きたくないな〜と思いながら、お昼前には絨毯も取り込んで、すっかり元通りでした。
ワックスがけって、なかなか人は気がつきにくくて、自画自賛の世界ではあります。
でも、在宅時間の長い身としては、やっぱり気分が違います。
コーティングされるだけですが、つややかなのはいいものです。




素足の季節の始まりです。