小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

簡単!カップケーキ


日が差したと思ったら、ざぁーっと雨が降ってきて、雷まで鳴り出しました。
ぱたっと止んで、また、日が差してる。。。


予定していた外出をやめにして、ホットケーキミックスを使った簡単カップケーキ作りをしました。


レシピはシンプル
   ホットケーキミックス  200g
   卵           2個
   砂糖          30g
   バター         100g

ホットケーキミックスの膨らむ力を利用するので、バターを溶かして、あとは全部玉にならないように、しっかり混ぜるだけ。
これで、6個作れました。


材料です


八分目までカップに入れたところ。


180℃25分で焼き上がりました!


ふっくらしておいしそう!!


9月にもカップケーキを紹介しましたが、ふくらみ方にばらつきが出たりして、
ちょっと不満でした。
今回は見た目もばっちり、お味もばっちりで、しかも所要時間は30分!
思い立ってすぐに作れるところが、とっても気軽でした。


今回は適当にチョコチップを入れたものとプレーンなものを作りました。
オレンジピールやアーモンド、くるみなんかもいいですよね。


混ぜたり、こねたりを楽しむ余裕があるときと、何か作りたいけど気持ちの入り方が中途半端なときとあります。
凝ってしっかり作りたいとき。
さっと簡単に手作りしたいとき。


どちらも大事にしたい時間です。
出来上がったものへのいとおしさも誰かのために作るときも同じです。