小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

バラのつぼみ

寒くなったり、暑くなったり、着るものに迷うこの頃です。


バラの季節も間近になりました。
葉っぱの間から、かわいく顔をのぞかせているつぼみたち。
いろんな葉っぱ、いろんな形、それぞれいろいろな子たちです。



つるバラ フェリシア
一ヵ所から3つぐらいのつぼみを出します。

イングリッシュローズ アンブリッジローズ
丸っこいシルエットがそのままの花を咲かせます。

ポリアンサローズ マリーパヴィエ
こちらは4,5cmの花をたっぷり咲かせてくれます。

ハイブリッドローズ パスカリ
真っ白で、形の整った美花のばら。
つぼみの形もすっきりスマートです。

オールドローズ コンテ・ド・シャンボール
オールドローズっぽく、細かい棘がつぼみにまでびっしりと生えています。
少し、切り詰め気味に育ててもちゃんと花を咲かせてくれる、小さな庭には嬉しいバラです。

つぼみだけなんて、ちょっと物足りないですが。
あと2週間もすれば、一面バラ満開になるでしょう。
今年はどの株もつぼみの状態がそろっているので、一斉開花を期待しています。


うーん、でも長く楽しみたいからな。
代わる代わる咲いてくれるのもいいのよね。


一季咲きの春しか咲かない子は2種類だけで、ほとんどは返り咲き、繰り返し咲きと二番花が楽しめます。
一つ一つを愛でるのは、とっておいて一番花は一斉開花を楽しんじゃおう!


GWあたりから、バラ一色のブログになるかもしれません。
大目に見てください。
なにしろ、小さな庭のもっともきれいなシーズンになるので。