小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

エコバック


晴れているのに、曇っている。。。曇っていると言うより黄砂?
どちらにしてもお日様は姿が見えず、ひんやりとした一日でした。


外は気分が晴れないので、ちくちく針仕事。


かなり適当にエコバック
和柄っぽいモダン柄?で作ってみました。

左右についているボタンを留めると

本当は上で結ぶタイプにしたかったのですが、丈が足りなかったのでちょっと小さめになりました。
でも、くるくると丸めてボタンで留めるとコンパクトになるのでエコバックにいいかな。
コットン100%なので、水ものはだめですけど。



こちらは小さめの手提げ。

肩に提げられるように、持ち手を長めにしてみました。
持ち手が張りのある革なので、何も入っていないとちょっと形がとりにくいのが難点。。。。
でも、すっぽりと脇に収まりました。




内側にはローズ柄。
相変わらずのフリーハンドで
作りながら考えて、縫っているので、同じものが作れない。。。。



気持ちがなんとなく晴れない日はおいしいものを作るか、ちくちくと手仕事に精を出すか。
何かに集中して、ささやかな達成感があるとぱっと気分転換になります。



晴れている、気持ちのいい日に元気が出るのはたやすいこと。
どんよりと重たい日にこそ、元気が出る術を身につけたいです。




曇りの日専用の華やかな色のスカートやエプロン、バックなんかもいいかも。
好きなものを集めたチャームをあしらったり、ちょっとためらわれるほどの派手さが灰色の世界をぱっと華やいだものに。



来る梅雨のシーズンに向けて、なにか作ってみようかな。