小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

鳥の刺繍

いよいよというかもう!梅雨入りしてしまいました。


手仕事シーズン到来なのですが、なかなか気持ちが追いついていません。



クロスステッチで刺したルリビタキです。
日本野鳥の会監修のキットなのですが、色指定が細かい・・・。
仕上がりが美しいためには、グラデーションは欠かせないけれど、
この色のチョイスかぁと感心(?)しながら、刺繍してました。


正直出来上がるまでは、どうかなと思っていましたが、案外かわいらしくて気に入りました。


刺繍って、糸の始末だとか、糸のよりとか、刺繍を刺す以外のところが結構手間です。
でもって、その手間を惜しむと美しくなくて、なんて手間暇かかるんだ!!と思っています。
それもそのはず。
昔はヨーロッパの貴族の令嬢が刺していたんだそう。
すべてを優雅にという感じです。


懲りずに2作目トライするので、一月ぐらい後のアップを目指して頑張りたいと思います。