小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

チビカマキリその後

台風が過ぎても、梅雨はやっぱり雨。。。
秋のように台風一過の青空とはなかなかなりません。


生まれた直後に台風が襲来したチビカマキリたち。
その後どうしているかと思い、雨が止んだのを見計らって庭に出てみました。


卵のうの周辺にはいません。。。。


雨の降る中で。

いました、いました。
ラベンダーのつぼみの間に。


ワタスゲの茎にまぎれて。


真っ赤なミニバラの花びらの上に。


レモンバームの葉の上ではお食事中。

ちゃんとアブラムシを捕まえて、食べています。
春先の頃に比べると、天敵の数も増えているので、アブラムシもすごくたくさんいるわけではありません。
それでも、のたのたしているとチビカマキリの餌になるようです。


チビカマキリの敵もいっぱいです。

アリやクモはそこいら中にいます。
地面に近いところにはアリが多いので、カマキリはあまり低いところには降りません。
でも、クモはどこにでもいるので、たぶんカマキリにとって一番の天敵なのでしょう。


「小さな庭」にはたくさんの生き物がいて、日々たくさんの物語が生まれています。
5月はバラの最盛期でしたが、すっかり花が終わって、
お礼肥をあげるとみるみる新芽を伸ばしてきています。


花がなくなって、ぐっと落ち着いた庭。
グリーンが濃くなって、いよいよ繁茂の季節。

うっかりしているとイモムシたちの天国となってしまいます。



カモミールをすみかに決めたらしいナナホシテントウ


たくさんのつぼみがついているラベンダーも
よく見ると何かにかじられて、枝の先がないものがあります。


羽のある虫、イモムシ、チョウチョ、土の中の虫たち。




華やかに咲く花あり、ひっそりと目立たずに花をつけているものありです。


やがて実がなります。
リンゴ、ブルーベリー、ラズベリー、オリーブ、ツルウメモドキが小さな実をつけています。
もうじき色づいてくるものもあります。



小さな庭で繰り広げられているいろんな物語を見逃さないように、、、
小さな感動と大きな発見とちょっとしたほのぼのと。。。
また、頑張って見つけてこようと思います。