小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

小さな庭

ちょっぴりご無沙汰してしまいました。


リクエストにお答えして、庭の全容です。
バラが花盛りだったときのもの。
今は、すっかりグリーンの庭になっています。

門を入って、玄関に向かって。



門から庭の方を眺めたところ。
奥行きが10mはないかな。

足元はこんな感じ。


奥の方の庭の感じ。
手前の大きめの葉っぱの木はブルーベリー。
今年は収穫できそうなので楽しみです。




撮影している足元はこんな感じ。


花の最盛期が過ぎて、グリーンになった庭は虫の楽園となっています。
台風やら雨やらで油断していたら、ラベンダーのつぼみを2/3くらい食べられてしまいました。
ラベンダーは虫がつきにくいのですが、効かないのもいるみたいです。
アブラムシはつかないけど、犯人はヨトウムシでした。
ヨトウムシは夜行性で、捕まえるには夜回りが必要です。
昼間に見かけないので、葉がかじられた後があって、犯人らしいものがいないときは疑ってみるといいでしょう。