小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

かばん 2つ

梅雨は一休みということでしたが、晴れ間が出ると、ムシムシしてきます。。。
エアコンに手を出さずに(まだちょっと早いものね!)薄着になったり、窓を開けたり。
でも、外もやっぱり湿度が高い。。。。


そんなじっとり気分をなんとかしたい!!
ということで、思いっきり派手なかばんを作ってみました。

ビニールコーティングのバック、一つ作りたかったんですよね。
でも、ミシンで縫うのは面倒かなと思って、ちょっと遠巻きに見ていました。
裏面は普通の布と同じなので、普通にミシンで縫えます。
表は。
滑るって言うのか、ミシンの押さえが全然効かないので、手で布を引っ張りながらの作業になりました。
「トレーシングペーパーを一緒に縫い込むといい」
「粉をはたくといい」
とかいろいろアドバイスは頂いていましたが、結局表からのミシンって一部だし、ちょっと引っ張り気味にする程度できれいに縫えたので、満足でした。



これで、雨のじとじと気分も ふっとばすぞぉ!




こちらは平凡な肩掛けかばん。

寂しいくらい無地のかばん。
(作っていて)おもしろくないので。


ちょこっとあちこちに手を加えてみました。
「ごくごくあっさりと」という注文だったので、このくらいで我慢我慢。



手仕事リストは長くなって、待ち状態が(しかも期限付き!!)続いています。
最近は細切れ時間が多くて、テンションを維持するのが難しい。
取りかかってしまえば、今度は手を止めたくないのが手仕事。
それが分かっているだけに、細切れ時間だとなかなかその気になれない。。。。



なので、必須アイテムはソーイングや雑貨の本たち。
図書館などからたっぷり借り出してきて、積み上げます。
パラパラ見ながら、「うー、作りたい!」っていう気分を盛り上げて一気に手仕事へ!!


お天気みたいな心です。