
小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

ウメの季節

手作りおいしいもの

しばらく前から、店頭にウメが並んでいるなとは思っていました。
今年はちょっぴりゆっくり、ウメの季節です。


ふっくらとしておいしそうな青ウメを購入。
2,3日置いておいたら、黄色く熟してきました。


梅干しづくり開始です!

材料は ウメ2kg 粗塩350g 消毒用焼酎 50cc

まず、水洗いをした後、楊枝を使ってへたを取り除きます。
このとき、皮を破かないように。
あとで、崩れてしまう原因となります。

うーん、おいしそう!!
桃のような甘い香りが立ちこめます。


焼酎にくぐらせて、消毒したウメを
樽の中に、塩とウメを交互に入れていきます。
一番上は塩を多めに振り入れます。
残った焼酎も一緒に振り入れます。



後は焼酎で消毒した、落としぶたをして、重しをのせて、ふたをして終わりです。


しっかりとした重しをのせれば、すぐに水があがってきます。
1週間程度で完全に漬かるくらい水が出るので、そのまま保存します。


この出た水分は「白梅酢」と呼ばれるもので、梅干しをつけるときに使います。
シソで色をつける場合は、ウメの水があがった頃にシソを一緒に漬け込むと赤く染まります。
それはまた、後日のおはなし。