小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

6月の庭

梅雨はどこへ行ったのかというような日差しが、連日降り注いでいます。
あー梅干し、干せばよかったかなと思いつつ、いやいや梅雨明けしてからゆっくりと。
と思っています。


6月の庭は、普段なら、水やりの心配はあまりしなくていいのですが。
今年は、朝10時までと夕方5時くらいの一日2回の水やりサイクルがすでに始まっています。
本当ならこれは、夏真っ盛りのサイクルなんですけどね。



雨が少なくて嬉しいのは、二番花をつけているバラたち。
といっても、気温が高いのであっという間に咲いて、あっという間に散ってしまいます。


他にもクレマチスアメリカンブルーも咲いています。


成長を見守っている、カマキリちゃんは3齢幼虫になりました。

すっかり緑色になり、カマキリらしい風格が出てきました。



あの、トカゲを見かけた日からちびカマの数がぐっと減ったように思います。
庭のあちこちに散らばったちびカマたちは全部で5,6匹。
何匹くらい大きくなるのかしら。