小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

台風一過

自転車より遅い台風がどうやら通り過ぎていってくれました。。。


「最大級の警戒を!!」なんてテレビが繰り返していたから、どんな備えをしたらよいものかと悩みました。


物干し竿をおろしたり、植木鉢を隅にかためたり。
収穫間近のブルーベリーが一番気になって、枝を揺すられて実が落ちないように
ざっくりと縛ったりもしました。




雨量が70mm/時間って。。。。
外にいたくない感じがするし、なんだか「避難」って感じの量ですよね。





と、いろいろ思っていたのですが。
昨夜は雨の音で寝れないかと覚悟をしていましたが、起こされることなくぐっすりと寝ました。
今朝もそうそうに解除されたいろんな警報。
まだこれからやってくると言うときに、????な感じでした。

結局、大雨にもならず、強風も吹かず、あちらこちらの被害がうそのように大事にならずに済んだのでした。





それでも、相変わらずの黒雲が不思議なことに東から西へと流れていきます。
(普段は西からしか風は吹かないので)
ひどく蒸し暑いのも、台風前と変わりありません。


自然の前では「備える」事しかできないなぁと感じる一日でした。