小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

男の子半ズボン!

ここ数日は夜になると、しっかり冷えるので快眠の日々です。
この涼しさが続くといいのに・・・と夢心地で、目覚めます(*^_^*)


あと2週間すると、この朝のひんやりした空気に心なしかの秋の匂いが混ざってくるでしょう。
秋の匂いって?
湿った土の匂い。
暑さの草の匂いと違う、干し草のような匂い。
なにより、スズムシやコオロギの声。



外では蝉がじゃんじゃん鳴いています。
夏には夏をしっかり味わっちゃいましょう。


ここのところ勢いづいている手仕事です。
男の子半ズボン。

全体像。
どこにでも売ってそうな半ズボン。



なんちゃってポケット。
フラップだけで、ポケットじゃないの。
いかり柄のボタン。

遊びがないので、ポケット口で遊んでます。

ちょっと細かいところにこだわってみました。
でも、見えない・・・。 


女の子用ならレースをつけたり、パッチワークにしたりいろいろあるけれど、
男の子はシンプルが一番。
ちょこっとつけたタグやワッペンも遠慮がちに。


このポケットが初挑戦の形だったのですが、案外簡単でした。
型紙も市販のズボンから起こしたので、適当です。
細身に仕上がっているので、ちょっとスマートな感じ。
次はすそ広がりの腕白ズボンを作ってみようかな。