小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

ブルーベリー

梅雨明け前の酷暑を思えば、幾分しのぎやすいのは身体が慣れたせいでしょうか。
ざーっとひと雨も節電の夏には恵みの雨です。


涼しさに誘われて、伸び放題の雑草と格闘しています。
伸び放題なのは、どの植物も一緒で、雑草だけというわけではないのですが。

夏の暑さで思いっきり羽を伸ばしている南国系の植物たちをカット!
ワイヤープランツと呼ばれる観葉植物は、地植えにしたら大変な繁殖力。
年に3回ほど刈り込んでいたのですが、今回は思いっきり地際でカットしました。
たぶん、根っこから伸びてくるので、全然堪えていないと思う。



プチ田んぼは元気です。


水を張りっぱなしにすると蚊の温床になるので、朝の水が夕方にはなくなる程度に水を張っています。



ブルーベリーの初収穫!

ぽつりぽつりと色づいているブルーベリー。
今年は収量が少ないですが、まずは味見。
冷凍庫へ入れるまもなく、口に入ってしまいます。
ちょっと味がぼけているというか、甘みが薄いような気がします。


これって、土作りよね、、、と来年に向けての計画がすでに始まっています。



プランター菜園も剪定中です。
なすにはたくさん花がついていて、ちょっと惜しかったのですが、葉っぱの変色もあったので、思い切って切り詰めました。
目指せ!秋なすということで、ぼかし肥料をたっぷりあげて夏休みです。


ミニトマトと大玉トマトは終了です。
脇芽をさして大きくしたものが、今は収穫のピーク。
こうして上手い具合につないでいくと、いいんでしょうね。
これも経験。


茶マメがさやをふっくらとさせつつあります。
もうちょっと待とうかな。


その横ではオクラが成長中。
このオクラは気温が上がるまで動きが鈍いので、ここからが本番。
8月には、食卓にのせられるかな。


キュウリはそろそろ終わりかけと思いつつ、まだ、しっかりと実がつくので様子を見ています。


ゆっくりとしっかりと季節が動いていきます。