
小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

ぶらり旅編  山室湿原(滋賀県)

平年より気温が低めと言うことで、ちょっと元気です。


久しぶりのぶらり旅です。


今回は自然な感じで。


とっても小さい湿原へ。
(小さいのが好きって言う訳じゃないのですが。)

一周するのにさっさと歩けば5分足らず。
なのに、そこここでカメラを構えていたせいで、
なぜか一周するのに1時間半。。。。。

こんな感じのところです。


赤くなっていないアキアカネ?


日本で一番小さいトンボ。体長2cmぐらい。
ハッチョウトンボ


赤いのがオスで、黒っぽいのがメス。
メスはとっても見つけにくかったです。。。。


こちらはオニヤンマ。
20cm以上あったのでは・・・という大物でした。

ミミカキグサとムラサキミミカキグサ

食虫植物のモウセンゴケ
周りの青々としたミズゴケがおいしそう。。。。


ミズゴケって園芸用のは乾燥して売っているから、こんな風に緑色だとちょっといい感じ。
みずみずしいので、色鮮やかなところがまた、おいしそう。。。。



ぶらり旅は本当に思い立って、ぶらりと行ってしまいます。
普通に朝ご飯を食べてから、10時過ぎに出発して、夕方には戻ってくるような感じで。


そのうち、またぶらり旅を紹介しますね。


明日よりしばしの夏休み。
盆明けまでは、更新がおぼつかないと思います。