小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

お団子


よく晴れて、日中は暑いくらいの陽気が続いています。
あちらこちらの草から、日差しをたっぷり浴びた甘い匂いが漂っています。
ゆっくりと秋が深まっていく中で、ずいぶん昔にかいだ匂いと同じだな・・・とふと思いました。



朝の天気予報で、明日は雨。それ以降急に寒くなると言っていました。
冬のお布団の準備を!とも。



これで、今日のやることリストに項目が一つ増えました。


ガーデニングが一通り済んで、次はもう少し気温が下がってからになります。
手仕事でもしようかと思っていましたが、時間ができたのでおやつを作ってみました。


白玉団子の要領で作る、簡単お団子。
あんこと醤油で仕上げました。

りんご

昨年から鉢植えで育てているリンゴ。
「アルプスの乙女」という小粒のリンゴを初収穫です。

袋もかけていないし、今年初収穫なので、まだまだ味の方は。。。。
生食用は大変かなと思って、調理用のちょっと酸っぱいタイプです。


秋の色って思い浮かべたら、紅葉の赤やリンゴの赤を外せません。