小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

根洗い

なかなか更新できずに、11月になってしまいました。。。。


11月だというのにこの暑さ。
その季節にあった「らしさ」って大事だなと思うこの頃です。
高めの気温のおかげで、過ごしやすくはあるものの、いつまでも虫が元気だし、いつまっでも葉が青々していて、秋らしい風情にかけるのが物足りないこの頃です。


今日の話題は、最近勉強中の「盆栽」
なんだかおじいちゃんの趣味のようですが、そんなに年季の入ったものはできないので、簡単草もの盆栽から、苔盆、大好きな雑木盆栽などなど。

ニレケヤキの根洗に挑戦!

鉢に植えて2年。
すっかり根が回っています。

そのまま取り出して、ハイゴケを巻き付けて、これで完成!!



こちらはヤマモミジ。
いろんな植物が生えてきています。

このままどれくらいすると、苔だらけになるんだろう。。。。



根洗いは基本的に鉢に根がしっかり回った状態を取り出しておくだけです。
「作る」と言うほどのものでもありません。


ここから上手に管理して、苔むしてくるのが楽しみです。
植え替えも必要がなくなって、何年もこのまま育てることができます。
草もの盆栽だといろんな植物が生えてきたり、コンパクトサイズになって育ち続けたり、その変化を楽しめます。


時々のせられたらいいな。