小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

焼き菓子3つ


0℃という気温を境にプラスかマイナスかってずいぶん違うものです。
マイナスの朝は、布団からでている鼻の頭が冷たい感じ。
プラスの朝は、布団からでるのが軽い感じ。



「クリスマス寒波がやってくる・・・・」と天気予報。
「クリスマス」をつけると、ただの寒波がなんだかおしゃれをしてくるような感じがしてしまうのは、気のせいでしょうか。
せっかくだから、ちらりとでも雪が舞ってくれるとちょっと雰囲気がでるのかな。
雪のない地方の贅沢なお願いですね。


寒いときくらい、台所はほっこりと。
オーブンがフル稼働です。

ちょっとアメリカンなチョコチップクッキー。
久々に焼いてみました。



クリスマスの定番、シュトーレン
ホームベーカリーを使うようになってから、ぐんと楽になりました。
でも、フルーツを混ぜ込むのは手ごねがいいみたい。
機械だとちょっと細かくなり過ぎちゃって、フルーツの食感が台無しな気がするのです。



紅茶のバターケーキ。
オレンジピールやレーズンで作るパウンドケーキは、定番ですが、ちょっと大人の味で紅茶の葉を入れてみました。


この焼き菓子たちは、ラッピングされて送り出されるのを待っています。
私の口には入らないんですね。

たっぷりのバターとたっぷりのお砂糖。
全部お腹に入れていたら、大変なことになっちゃいます。
でも、ちょっと味見をしたいなぁ。


うち中に甘い匂いがたちこめているのは、とても幸せなひとときです。
味見をしなくても、すっかりお腹がいっぱいのいい気持ちです。