小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

新年!


あけましておめでとうございます!
今年もつたないブログをどうぞよろしくお願いします。


元旦の朝、目が覚めたとたん・・・・頭が痛い・・・・。
おいしいものが私を待っている!!
でも、お餅はとても無理・・・・・。

葛根湯を飲んで、カイロを貼って、栄養ドリンク飲んで。。。。。
。。。。おせち仕上げです。


お重に詰めるのをやめて、お皿に盛っただけ。
残ったものを冷蔵庫に入れたり、温め直しが楽なように。


縁起を担いで、あれこれちょっとずつ頂きます。
数の子や黒豆、煮染めは我が家の味が出てるかな。
欠かせないのが「生麩」
もっちりした食感が好きなのですが、どこにでも売ってるわけではないので、年末に探して回ります。



こちらは関西風の白味噌仕立てのお雑煮です。

白味噌って甘いんですよね。
甘いお味噌汁っていう感じで、はじめはなじめませんでした。
今ではすっかり自分の味になって、
「ま、これはこれでおいしいかも」といただいてます。



関東出身の私を尊重して、二日目はこちら。
おすましの関東風のお雑煮。
中身はいろいろです。

里芋とか、青ものとか白身のお魚とか入れてもいいんですが、今年は作り手が不調なので、おせちの具を適当に入れてます。
彩りよければ、それでよしって事で。




年末に毎年、お餅つきをするのですが、今回は白餅、餡餅、海老餅の三種類を作りました。
餡はあんこやさんで買ったおいしい餡を入れて。
海老餅はきれいにピンク色のお餅になりました。
焼くとエビの味が香ばしくて、おすましのお雑煮にはぴったりです。



その後頑張って、初詣に。
おみくじをひいたら、「中吉」で、「我慢の年です」だって。。。
お正月そうそう、今ひとつの気分です。


今年はいい年になるといいなぁ。