小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

カトルカール


一日中、どんよりと曇っています。
日差しの無いのと、灰色の雲とで実際以上に寒い一日でした。


寒いと暖まりたくなる→食べたくなる→オーブンの出番!


という流れができつつあるこの頃です。


オーブン料理も増えますが、やっぱりお休みの日はお菓子が食べたい。


食べたい!と思うのが2時過ぎてから。
ぱぱっと作れるものになりがちなのは、計画性のなさでしょうね。


頂いたレモンを使って、パウンド型で焼いてます。

卵をしっかり泡立てているので、
パウンドケーキよりしっとりふんわりです。


カトルカールは粉、砂糖、バター、卵が1/4量ずつという覚えやすい配合。
パウンド型一つ分で、卵が2個、あとは120gずつ。
思い立って、1時間。
お茶の時間に間に合いました。