小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

エンドウ豆

暖かかったと思ったら、急に冷え込むようになりました。
朝晩は、長袖の上着が欠かせません。


プランターで順調に育っていた、エンドウ豆。
肥料も気持ちあげただけの放任で大きくなりました。



一番多く、実入りがよかったのは8粒入りでした。
しっかり大きくなっていて、豆ご飯にしていただきました。


豆ご飯て、炊飯器で炊くときにはじめから入れると色が悪くなってしまいます。
薄く塩を入れてご飯を炊いて、豆だけ別に塩ゆで(薄めに)します。
炊きあがったご飯に、しっかり形がある豆を混ぜ入れて、ちょっと保温しておくと、いい具合に炊けました。