小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

続・チビカマキリ

菜園を見回っていると、レタスの葉の上にいました!

このこでも、生まれたあと一度は脱皮しているんじゃないかしら。

こちらはさらに大きくて2cmぐらいありました。
2度くらい脱皮しているのでしょうか。


微妙に腰のあたりが、しっかりしているように思います。
この時期に、新たに卵から孵る子もいるのですから、いろいろです。


そのカマキリの暮らしている環境で、食べ物がたくさんあったり、気温が高かったりすると、どんどん大きくなっていきます。

その一方で、クモが葉の陰や網を広げて、そこここで待ち伏せしています。
トカゲも思っている以上に木登りが上手で、木の上で目を光らせていたりします。


その他には、急な雨に打たれたり、流されたり、風が強くてもとばされていきます。


けっこう試練の多い時期です。
急いで大きくなれば、それだけ敵も少なくなります。
がんばれ、がんばれ!