小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

胴吹き

急に寒くなりました。。。
毎年この時期は、遅霜があったり、雹が降ったり。。。
晴れれば真夏日のこともあるだけに、油断してしまいます。


バラのほころびも始まっていますが、冷え込みでちょっと休憩というところです。


ニレケヤキの一鉢が、どんどん伸びた枝を切り詰めたら、葉が少なくさびしげになりました。

でも、中まで日があたるようになって。。。。



胴吹きです。
太い幹から直接、芽が吹いてくることを言います。
樹種によって、胴吹きしやすいものとしにくいものがあります。
枝を強く剪定することで、木が危機感を持つのでしょうね。


このように仕立て直すことで、コンパクトな樹形を保って、かわいい盆栽を目指します。