小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

ベリー!ベリー!

梅雨の晴れ間です。

我が家のベリーたち、順調に育っています。
ブルーベリーはまだ、色づきません。
7月に入ってからの収穫です。

こちらは食べるにはちょっと。。。
ヘビイチゴ

今が旬のラズベリー

木が大きくなって、収穫量も増えたので毎日朝、夕でそれぞれ10粒程度収穫しては凍らせています。


こちらはまだ青い、クランベリー

去年実付き苗を買ってきたのですが、上手く育てられるかおそるおそるでした。
暑さに弱く、蒸れに弱いのですが、たくさんの実をつけてくれているので、ここからが
大事に育てたいところです。


あまり雨の当たらない明るい木漏れ日の下に置いています。
腰水栽培にしていますが、溜まった水がお湯にならないところというのが、栽培場所の目安です。
梅雨明けからは、風の通り道で、ほとんど直射日光の当たらないところに避難させる予定です。



食べられるものは、楽しみがあっていいですね。
芽だしも、花が咲くのも楽しめるけれど、実が大きく育って、色づくのはまた格別です。