小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

生姜の佃煮

先週の話になりますが。。
恒例の生姜の佃煮を作りました。
自分で言うのも何ですが、作り方は適当なんです。


レシピはありますが、「適当に」煮たり、辛みを取ったりしています。
今年も、ちょっとみりんの残りが中途半端だったので、
「入れちゃえっ!」っと入れてしまったので、ちょっと甘めでした。
でも、世のご婦人方は甘めがお好きのようなで、あちこちでお褒めの言葉をいただきましたが。


うんと寒くなる1月、2月頃にこの生姜の佃煮が食べたくなるんです。
本当は。


もちろん、毎年その頃にはすっかりなくなってしまっていますが。