小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

手抜きであったか鍋

昨日は、一日中空が真っ黒で(真っ暗というより、真っ黒)
なんだかとっても押しつぶされたような気がする一日でした。
冷たい雨がしとしと、時に横なぐりで。


今日はなんとかお日様も出ました。
でも、冷たい風がぴゅーーーっと吹いていて、とても寒い一日でした。
でも、これからしばらくはずっと「寒い一日」なんですよね。。。。



手軽でというより「手抜きで」あったか鍋。

お見せするほどでもないのですが。
白菜と豚肉の中華風鍋。
白菜と豚肉をかわりばんこにサンドする「ミルフィーユ風」というのもありますが、とっても手間がかかったので、こっちになりました。


中華風なところがみそで、鶏ガラスープの素をいれて、生姜と塩、こしょう、オイスターソース 少々、みたいな適当な感じの味付けで、すっごく暖まる、いくらでも食べれちゃうお鍋ができます。
生姜とこしょうはしっかりめに入れると、体がぽかぽかしてきますよ。


「おかず、これだけ!」というとちょっと寂しいので、隣のコンロで、こちらもまた何も考えない根菜味噌汁を作ります。(画像なし)

白ネギをちょっと入れると、不思議と味がまとまって、「田舎風」な感じにできあがります。
お豆腐も入って、バランスもいいかしら?


どうでしょう。
結構、お野菜入ってますね。
白身のお魚なんか入れたいところですが、あるもので。


今夜は一段と冷え込むそうです。
お腹に暖かいものを入れて、しっかり元気に変えて、乗り越えましょう。