小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

つるバラ誘引

先週とうって変わって、気温が上がりました。
このチャンスを逃さずに、ガーデニング再開です。



12月は意外と庭仕事の多い季節です。
空模様と気温と相談しながら、貴重な日差しでどんどん片付けます。


フェリシアの誘引後

オベリスクから高くはみ出してしまっていたフェリシア
とっても旺盛にシュートが伸びるので、ちょっと大きくなりすぎたかなと思っています。


冬につるバラを切ると、花が少なくなると読んだので、10月頃に一度、主枝を切り詰めました。
そこから、花芽になるはずの芽が動いて、枝を伸ばしました。
今回はその側枝の先をわずかに切る程度です。


フェリシアはとても主枝が太くて堅いので、誘引が大変です。
根本から伸びてくるシュートは、ピンチをして少しでも細い枝にしているのですが、なかなか。。。。

結局、今回は背丈を抑えきれないので、ドームのように誘引してみました。
支柱が立てられないので、隣接するヤマボウシの枝とひもで結んでみました。
こんないい加減でいいのかしら。。


花が咲いて、重さで下がってくると変わってくるのかなと思っています。




こちらはエヴリンの枝先。
すでに凍傷が出ています。
2月には、切ってしまう枝なのでそのままにしています。



ずいぶん開花に近づいてきました。

アンブリッジ・ローズ
全部で5つぐらいのつぼみが付いています。
目指せ!クリスマスローズ


こちらはサンテグジュペリ
うーーん!もう少しなんだけど。。
なかなか開いてくれません。