小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

味噌作りの一日

今日は一日味噌作りでした。

1月の最終週末は、毎年味噌作りと決めています。
そうすると忘れないんですね。


今年から大豆と麹を買うお店を変えました。


全部で味噌が5kgできるセットを二つ購入しました。


麹 1.5kg
大豆 1.3kg
塩 600g

です。
今までより、大豆に対して麹と塩の割合が多めです。



味噌作りは前日から水でふやかした大豆を4時間煮るところから始めます。


午前中いっぱい、寸胴鍋二つで大豆を煮ます。
軽く指で押して潰れるくらいまで、煮ます。
ここでちょっと硬いと、潰すのがとても大変になるので、しっかり柔らかくします。

マッシャーで潰すこと2時間。
すっかり筋肉痛の予感ですが、大豆の形が残らないように頑張ります。

塩きりした麹とよく混ぜ合わせて、空気を抜きながら、ホーローの入れ物に詰めて行きます。

ぴっちりとラップをして、重しをのせたら、し
仕込み完了です。

6月くらいから、自家製味噌を楽しめます。