小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

バラの冬剪定 ①

日ざしに誘われて、バラの冬剪定をはじめました。


バラの冬剪定の時期は12月から2月のバラが休眠している時期が原則です。
でも、その中でもいつ頃がいいのか、毎年迷います。


今年も2月の中旬以降にと思っていたら、プロの方達の冬剪定の報告がちらちらと聞こえてきました。
迷いに迷って、陽気に誘われて始めました。

f:id:kyon21:20130201113904j:plain
ポリアンサローズ マリーパヴィエの剪定です。


細い枝がよく伸びて、よく茂るので小さめに仕立てて、枝をすいていきたいと思います。
f:id:kyon21:20130201113922j:plain
既につぼみがついています。
四季咲き性が強いので、日当たりのいいところにあったせいでつぼみをつけました。
でも、咲かせません。

f:id:kyon21:20130201114011j:plain

f:id:kyon21:20130201114024j:plain
既に動き出している芽をカット。
付け根から2芽を目安に剪定しました。




f:id:kyon21:20130201114719j:plain

こんな感じに仕上がりました。
右側に春から伸び出したシュートが大きくなってバランスが良くなかったので、高さをそろえて切りました。

毎年このバラは小さな葉が密生して、夏までに枝すかしをしなくてはならないので、思い切って少なめにカットしました。