小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

ジャム作り

無農薬のオレンジをいただいたので、今日は朝からジャム作り。


やっぱり無農薬でないとジャムにする気にはなりません。


f:id:kyon21:20130223084725j:plain
むいた皮を細切り(できれば千切り)にして、水にさらしてもみ洗いします。
2回ほど洗ったら、ひたひたのお水で煮ます。


沸騰したら5分ほど煮て、煮こぼします。
これを2回。


果肉と果汁と皮の総重量の50%の砂糖で、煮ていきます。


今回のオレンジはとても甘くておいしかったので、砂糖は少なめにしました。

途中で味見をしたら、甘みが強かったので、レモン汁を入れて酸味を足します。



あとは少しとろりとするまで煮詰めて、煮沸消毒した瓶にいれたら
出来上がり!!
f:id:kyon21:20130223100836j:plain



ついでに。
夏に収穫して冷凍してあったブルーベリーもジャムにしました。
f:id:kyon21:20130223100857j:plain

こちらも重量の40%の砂糖で煮込むだけ。
ブルーベリーの形が崩れてきたら、いい感じです。

f:id:kyon21:20130223102615j:plain

自分で言うのも何ですが。
とてもおいしくできました。


ジャムばかり食べられないなぁと思うので、
オレンジジャムを使ったパウンドケーキを近々作る予定です。
ブルーベリーはカップケーキかシフォンケーキにしてみようかしら。