小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

フジの植え替え

今朝も朝から凍っています。。。。


今日が最後かな?と思いつつも、見た目が寒くて。


昨日の話題です。


フジの植え替えをしました。
冬の間にすればいいと思っていたのですが、フジの花が咲くのは4月から5月。
本によると、植え替えが遅くなると花が咲かないこともあるとか。


急いで(寒さを押して)、植え替え敢行です!


f:id:kyon21:20130223104327j:plain
二年ぶりの植え替え。
生育期に、風で落ちて鉢が割れて、、、仕方なく植え替えということはありました。
古木の風情漂うフジですが、途中で折れたりして、
盆栽と言うより「鉢植え」です。


f:id:kyon21:20130223104417j:plain
案の定。
根がびっしり。



「フジは根を切られるのをいやがる」と書かれていることが多いです。
でも、
「根を切らない」=「ずっと成長する」という気がして、切りたいのです。


あまり太い根はばしっと切らないようにして、細根はしっかり切り落としました。
f:id:kyon21:20130223105325j:plain
俗に言う「ぐるぐる巻の太根」は見当たりませんでした。
何年も前に半分くらいで折れたときに、太い根もばしっと切り詰めているからでしょうか。


表面と底と周辺としっかり土を掻き落として、細根を出しています。
雑草が生えているし、掻き取るのも金属のフォークのようなものでないととても歯が立ちません。


このまま元の鉢に植え替えます。


f:id:kyon21:20130223105941j:plain


植え付け角度もちょっと起こしてみました。

また、二年くらいは植え替えない予定です。
今年の花もきれいに咲いてくれるといいな。