小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

春の芽吹き

昼間の気温が上がってきました。

それでも、明け方は氷点下・・・。
もうちょっと、もうちょっとの待ち遠しい春です。


小さな庭でもあちこちでわずかに芽が動きははじめました。

f:id:kyon21:20130225143108j:plain

クレマチスの芽が膨らんできました。
クレマチスにはいくつかのタイプがあります。
冬に地上部を切り詰めてしまうものと、枯れたように見えるツルを残したまま、そこから芽吹くものとがあります。


これは残したツルから芽吹くタイプです。


f:id:kyon21:20130225143131j:plain
こちらはブナ
わずかに緑色の新芽がのぞいています。


この他にもヤマモミジやヒメウツギコデマリの新芽が春を告げています。