小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

ニホンミツバチ?

夜は草むらからの虫の声。
昼間は頭上からセミの声。。。


虫たちの季節、まっさかりです。


f:id:kyon21:20130715173813j:plain
ちびカマちゃんはすっかり大きくなっています。
体長6cm
ラベンダーの葉とよく似ていて、近頃は探すのも一苦労です。


小さかった頃は、すぐにパット飛び跳ねて逃げるので、見つけやすかったのですが
最近は、水やりをしていてもぴくりとも動かないので、見つけられません。


それでもだいたい6,7匹が成長しているようです。(毎年こんなものです)


f:id:kyon21:20130707072303j:plain
リンゴの木のは裏に。
イラガの仲間かな。。。
もちろん即、ポイっです。



f:id:kyon21:20130715173947j:plain
ちょっと黒っぽい地味なミツバチ?
ニホンミツバチ?かなと思います。
どこかで飼われているのかな。
たくさんいるわけではないけど、ラベンダーやローズマリーの小さな花によく来ています。



暑くて、あまり庭に出ませんが、花盛りを超えた「小さな庭」は
ただいま虫が活躍中です。