読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

もうすぐ飛翔

小さな庭の世界 小さな虫たち

のんびりペースの更新になっています。
暑さのせいか、小さな庭の変化は少ないです。


暑さをやり過ごすために休眠状態。。。そんな感じさえします。


f:id:kyon21:20130726181529j:plain
サギソウのつぼみ
白い繊細な花が飛び立つのは、毎年きまってお盆の頃です。



うまく育てると1年で球根が3倍に増えるそうですが、我が家は2倍強というところです。
開花するほどの充実した球根ばかりではなくて、小ぶりの球根もそれなりにあるので、じっくりと増えている感じです。



f:id:kyon21:20130726181608j:plain
。。。こちらはイラガのまゆ。
一日目は真っ白だったまゆが、徐々にイラガ特有のまだら模様に。

はさみで枝ごとチョッキンとして、袋にポイッです。



かまきりくん。

f:id:kyon21:20130726182225j:plain
「ちびかま」とは呼べないくらいに成長しています。
10cmぐらいあります。
でも、ほっそりとしているので、これからしっかり食べて太ってほしいところです。




真夏の庭仕事は、タイミングが大事です。
雑草抜きや害虫退治、倒れた茎を起こしたり、結わえたり、マルチをしたりなんていうのをいつするか。


休日の朝、涼しい6時台のうちに手際よく片付ける事にしています。
八月も引き続き猛暑の予報が出ています。
人も庭も忍耐です。