小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

タルト・タタン風

久々の料理カテゴリーです。

この時期どうしてもはずせないりんご。
リンゴといえば、紅玉!!
ということで、青森の農家から紅玉をどっさり取り寄せてました。



リンゴのケーキを作りたい!
と思って調べましたが、タルト・タタンって厚いお鍋で作ってそのままオーブンに入れて・・・というのが基本です。


我が家にはオーブンに入る鍋がありません。
普通のケーキ型を使って作りたい ということで、あっちのレシピとこっちのレシピを足したり引いたりして、アレンジしたレシピで作りました。


18cm型 底は高めにシートを敷きます。
カラメルソースを作ります。   砂糖 110g  お湯 大さじ1  バター 40g

かき混ぜないようにして、カラメルソースを作ります。濃いめの色がついたところでお湯を投入。
はねます。
バターを入れて、揺すりながら溶かし混ぜます。

それを型に入れて、冷まして、固めます。

その上に八等分に切った、リンゴ 5個分  シナモン 少々  砂糖 40g
弱火でリンゴがしんなりするくらいに煮ます。

これをカラメルの上にきれいに並べます。

f:id:kyon21:20131117110803j:plain


卵 2個 小麦粉 110g 砂糖 110g バター 40g ベーキングP 小さじ1
で共立てて、スポンジ生地を作ります。
これを型に流し込んで、
170℃ 40分で焼きます。

f:id:kyon21:20131117120329j:plain


しっかり冷ましてからひっくり返すと。

f:id:kyon21:20131117124759j:plain

アップルパイの中身と同じなので、パイ生地との方がしっくりくる感じもします。
でも、スポンジが甘さ控えめなのでとてもおいしかったです。

リンゴの汁気がスポンジにもっとしみ込んでくれるといいかなと思うので、今度は一晩おいてみようかしら。


秋の味覚でした。