小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

ぶらり 南禅寺

少し前の話ですが。

京都に行くついでがあったので、「紅葉で」有名な南禅寺に「紅葉」時期だし・・・と思い、寄ってきました。



春に訪れたときに、芽だしの柔らかな緑いろがとてもきれいだったで、楽しみに行ってきました。



f:id:kyon21:20131122101608j:plain
蹴上の駅を降りてから。
道ばたの用水路にはとうとうと水が流れていました。
湿度が高い方が、紅葉の色が鮮やかになるとか。


すがすがしい気分で南禅寺までぶらり。


f:id:kyon21:20131122101850j:plain

f:id:kyon21:20131122102003j:plain
着物の模様のようにいい具合に透かしの入るモミジは、レースのようでもあります。

f:id:kyon21:20131122104335j:plain

f:id:kyon21:20131122102049j:plain

たっぷりと日に当たることで、真っ赤になっていく葉っぱたち。


f:id:kyon21:20131122103058j:plain

明治維新以降に作られた水路閣
こういう味わいのある建物がしっくりなじんじゃっています。
コンクリートではやっぱりこうはいかない気がします。

赤と黄色のどちらもモミジ。

f:id:kyon21:20131122103905j:plain

黄色から赤へのグラデーションが素敵です。

平日の午前中だったこともあって、人混みはそれほどでもありませんでした。

時間の都合で、三門からの絶景や南禅院は今回はパスでした。

紅葉狩りを本命で行くなら、うんと早い時間から行きたいところですね。