小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

レモンマーマレード

今日は春のように暖かな一日でした。
でもまだ、2月のはじめ。
気を緩めると寒さが戻った時につらいですから。



たくさんいただいた無農薬のレモン。
今年は新しいレシピでマーマレードを作ってみました。


レシピというほどのものがあったわけではないのですが。


よく洗ったレモンを丸ごと 切らずに! たっぷりのお湯で30分ほどゆでます。
細かな汚れもきれいに取れて、つるつるのレモン色になります。


なんともぶにゅぶにゅしたレモンをくし切りにします。
細く切りたいのですが、ちょっと難しくて厚めになりました。
このとき種は、のけます。


f:id:kyon21:20140202090611j:plain

レモンと同量の砂糖を入れて、煮詰めるだけ。


f:id:kyon21:20140202100511j:plain
きれいな色に仕上がりました。


レモンマーマレードは皮を薄く切ったり、白いわたを外したり、皮を何度も煮こぼしたり
それでいて、苦かったり、色が濃くなったり、固まらなかったり。
意外と手こずるんです。
いろんなレシピを選んで、失敗しないように挑戦しますが、手間がかかるので
気合いがいります。


ところがこのやり方、皮と果肉の分離がないだけ手間が省けます。
30分煮ちゃうところで、苦みも薄くなって。


くし切りにするところが中身がどんどん出ちゃうので、よく切れる包丁で、さっさと刻んで汁気も全部お鍋に入れました。


かたまり具合も堅すぎず、緩すぎず。
うーん、かなり気に入りました。

しばらく朝のヨーグルトのお供です。