小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

いつかはミニ盆栽  マツ編他

気温が上がって、春めいてきました。
いろんなものがとんでいますが。。。。


雑木編に続いて、マツ類を。

f:id:kyon21:20140314133808j:plain


f:id:kyon21:20140314133830j:plain

五葉松2種類。
ひょろひょろとやせているので、しばらくは太らせたいなと思っています。
そのためには葉っぱと根っこを大事にして、しっかり養分を作れるようにしてあげないと行けないのかなと思うので、伸ばし気味にしてみようかと考えています。


f:id:kyon21:20140314133850j:plain


f:id:kyon21:20140314133931j:plain


こちらはクロマツ
どうにも形がとれないちび苗です。
こちらも太らせる必要ありという感じ。

実生苗なので、愛着はあるのですが。


f:id:kyon21:20140314134000j:plain
こちらはフジの挿し木から作ったもの。
今年は花が見られるかなと楽しみにしているところ。

f:id:kyon21:20140314133747j:plain

花見には早い一才桜。
枝振りに難ありと思っていますが、花が咲くと枝振りなどいいかと思えるほどのかわいさです。



緑の葉が大きくなった頃に、再びアップして経過を見たいと思います。
あまり難しく考えずに、小さな木々を楽しみながら持ち込んでいきたいと思います。