小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

追加で。

今朝は雨です。
少し肌寒いです。
写真を見返していたら、残っていた画像があったので。



f:id:kyon21:20140314134119j:plain
実生ヤマモミジの寄せ植えです。
3年目になります。


f:id:kyon21:20140314134224j:plain
2年目のイチョウ。
鉢上げです。棒みたいで味気ない。。。


f:id:kyon21:20140314134459j:plain

こちらはカラマツの実生苗。
2年目を迎えて、鉢上げです。

f:id:kyon21:20140314134506j:plain
すでに芽吹いています。
落葉すると、芽吹きがあるので(当たり前ですが)かわいらしさがあります。


f:id:kyon21:20140314134256j:plain
実生ブナの寄せ植え。
3年目かな。
枝分かれして、ちょっとは見られるようになってきたけど、なにしろゆっくりゆっくりのブナさんです。


f:id:kyon21:20140314134338j:plain

コナラ。
網ぶせで曲はついているのですが、ちょっと頼りない感じ。
石を抱かせられないかなと土の中で細工中です。
少しずつ地表に出していくと。。。そんなやり方でいいのかな。
じっくりじっくりです。


f:id:kyon21:20140314134630j:plain
こちらは古いトウカエデ。
挿し木をした残りなのです。
立ち上がりがまっすぐなので問題はあるのですが、取り木もできるし、枝の張り出しも気に入っているので、温めている一鉢です。


のんびりブログを書いているうちに、芽吹きは新芽の展開に変わり、多くの鉢植えが目を覚まして、伸び始めています。
5月のバラの季節まで、ミニ盆栽と草ものの紹介が中心になりそうです。