小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

小さな世界の変化

クリスマスローズ

クリスマスローズってきれいな花だなと思って、数年前に庭に植えました。
ピンク系と白系でとても好きな花形なんです。
でも。

f:id:kyon21:20150224121434j:plain

f:id:kyon21:20150224121705j:plain

うつむいて咲くんです。。。
少し高い位置の花壇に植えてはいるのですが、しゃがみ込んでも花の中は見えない。。。


f:id:kyon21:20150224121845j:plain
ので。
ちょっとひっかけて上向きにして、写真を撮りました。

好きなんですけど。
なかなか後ろ姿ばかりのクリスマスローズです。



盆栽とは呼べない小さな雑木たち。
ちっとも大きくならないので(大きくならないように小さな鉢で
枝先を切りながら育てています)
どれくらい変わったのかなと思い、過去の写真を探してみました。
ヤマモミジ
f:id:kyon21:20120405100720j:plain
12年4月

f:id:kyon21:20130303131041j:plain
13年3月

f:id:kyon21:20140314134119j:plain
14年3月

f:id:kyon21:20150224122117j:plain
15年2月

毎年先端を切り詰めたり、高さのバランスを整えたりしています。
少しずつ枝分かれして、幹も太くなってきています。


五葉松

f:id:kyon21:20130301104841j:plain
13年3月

f:id:kyon21:20140314133830j:plain
14年3月

f:id:kyon21:20150224122220j:plain
15年2月

いかがでしょうか。
少しずつ枝分かれして、大きくなっている様子が分かると思います。
まるで子供のようです。(*^_^*)

とてもじっくりとした成長なので、こうして写真に撮っておくことが大切だと今回改めて思いました。

今は貧弱な枝の小さな雑木たちもこまめに写真に納めておこうと思います。

枯らさないように水やりや日射しに気を配り、元気よく枝分かれするように肥料をやり、気長に気長に。
小さな世界のゆっくりとした変化です。