小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

バラの季節が始まりました

ぽつりぽつりとバラが開花を迎えました。

f:id:kyon21:20150429070219j:plain
つるサマースノー。

今年はうどんこ病が出ています。
f:id:kyon21:20150502094856j:plain
ヒラタアブがさなぎになっているので、薬はつかえませんね。


f:id:kyon21:20150430175957j:plain

f:id:kyon21:20150505085532j:plain
HTパスカリ
ふんわりとした優しさと言うよりはきりりとした表情のバラ。
白い花の写真は光の加減が難しいです。

f:id:kyon21:20150430180333j:plain

f:id:kyon21:20150504165752j:plain
非常に素直で優秀なアンブリッジ・ローズ
我が家の最優秀バラです。
色もくっきりと出て、香りもしっかりしていて、花持ちもよいです。


f:id:kyon21:20150430180345j:plain

f:id:kyon21:20150505085405j:plain
ボレロ
やや日陰のなかでもしっかり花をつけてくれます。
あわいピンクがかった白も清楚です。


f:id:kyon21:20150504172716j:plain

f:id:kyon21:20150502095313j:plain

f:id:kyon21:20150502094844j:plain
テントウムシの卵もあちらこちらで見かけるようになりました。
すでに幼虫になっているものも。
もう浸透性のものも噴霧タイプも薬剤はまけません。


f:id:kyon21:20150504170812j:plain
ホソヒラタアブがアルバセミプレナの花でお食事中でした。


夏のような暑さがおさまったせいでしょうか。
バラの色がきれいにあがって、ダメージも少ないように思います。