小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

新緑と不思議な葉っぱ

ちょっと物語的なタイトルになってしまいました。
小さな庭の小さな鉢植えたちの新緑の姿です。
木々たちは、変化がゆっくりなので、自分の記録を兼ねた励みようの写真たちです。

f:id:kyon21:20150228095611j:plain

f:id:kyon21:20150517085216j:plain
ちょっと角度が変わっていますが、3月と現在の姿です。
もうちょっと元気がほしいところです。


f:id:kyon21:20150224122220j:plain

f:id:kyon21:20150517085624j:plain

3月と5月の宮島五葉松。
土の乾きが悪くて、鉢が気に入らなかったので素焼き鉢に植え替えました。
きれいな葉色をしていて、お気に入りの一鉢です。


f:id:kyon21:20150514110544j:plain
こちらは別の五葉松
花?がついてしまいました。
株が元気な証拠とあったので、一安心しつつ指でもいでおきました。このままにしたら松ぼっくりがなるのかな。
それもちょっと試してみたかったり。


f:id:kyon21:20150228094110j:plain

f:id:kyon21:20150517085116j:plain
2月と5月の状態 クロマツ
こちらも元気いっぱいの葉っぱがきれいです。




f:id:kyon21:20150404084301j:plain

f:id:kyon21:20150517085946j:plain

新芽が赤かったモミジも今は緑色になっています。

f:id:kyon21:20150517090506j:plain
初夏の一鉢。
ヒメウツギの花が終わって、姫ワレモコウが元気に伸び出しています。ベニチガヤの赤がポイントかな。

f:id:kyon21:20150517090621j:plain
こちらもこれからの一鉢。
コタヌキランとベニチガヤの間からキキョウが顔を出しています。キキョウは普通の種類で種から育てたもの。
持ち込んでいますが、まだ花が咲きません。


さいごに。
不思議な葉っぱを紹介します。
f:id:kyon21:20150517084720j:plain

f:id:kyon21:20150517084751j:plain
クガイソウの葉っぱです。
上のが普通の状態。
輪生で一カ所から6枚の葉がでています。

下のは不思議ちゃんの葉っぱ。
どこでどう間違えたのからせん状に2周もしています。

輪生は葉っぱの出るところが詰まって、一カ所から四方に出ている状態のことを言うみたいなので、このらせん状態のは「詰まらない」で間延びして、つぎの葉っぱの出る位置につながってしまった・・・みたいな感じでしょうか。

それにしてもきれいにずれて、階段状に葉っぱがつながっています。
クガイソウ宿根草で冬には地上部分が枯れてしまいますが、春にはまた芽を出してきます。
来年もこのらせんの葉っぱが見られるかしら。
一つ楽しみが増えました。