読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

猛暑で梅干し

何とも形容しがたい、暑さが連日日本列島を焼いています。
ニュースの天気予報で週間予報が全部晴れマークだと本当に日本列島がこんがり焼けそうで、ため息が出ます。

毎年のことですが、お盆までのこの時期酷暑に耐えかねて力尽きるものが出ます。

弱っていたバラがついに枯れ込んでしまいました。
寒い地方のブナもある日突然力尽きて、葉っぱが茶色くなってしまいました。
水切れもいけないし、水をあげすぎて蒸れてしまうのも命取りです。
日が暮れてから、霧シャワーをかけていますが、だめなときはだめです。


強すぎる日射しの利用はこれに限ります。

f:id:kyon21:20150726084559j:plain

梅干し、干してます。

10kgの梅を一つのざるで干しているので、4セットぐらいかかります。
1セット3日として12日、約2週間の作業になります。

はじめは柔らかいけれど弾力のある感じだったのが、3日後にはむにゅむにゅとした弾力のない柔らかい梅干しになります。

蜂蜜を垂らして、梅酢とあえながら本漬けにします。
しっとり落ち着いたら、食べ頃なのでしょうが昨年漬けた梅干しが残り4粒なので、今年は出番がすぐに来そうです。