小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

虫の音を子守歌に

朝晩涼しくなってきました。

夜は窓を開けると虫の大合唱が流れ込んできます。
「音が聞こえる」と言うより「涼しい空気の音色」とでもいうようにたくさんの虫の音が入ってくるのです。

聞き分けようと思いましたが。。。
りりり、りりり。
ちちち、ちちち。
りーーい、りーーい。
くらいしか分からなくて、あとはたくさん混ざり合って。

一斉に鳴き交わして、間違えないのかしら。。。

幸せなことに昨夜は虫のハーモニーを聞きながら眠りに落ちました。(*^_^*)


一昨日の朝のことでした。

水やりをして鉢の様子を見て回っているときに、落ちたのです。
鉢台の横板が腐食して折れてしまったのです。
目の前で、大事な小さな松たちが。。。下にあったメダカのいるプランター水鉢に落下!!

すぐに引き上げましたが、土が流れたもの、肥料が落ちたもの、土をかぶって悲しげなもの。。。

そこから意図せずに、プチ庭の模様替えが始まりました。
そのお話しはもう少し落ち着いたら、アップしたいと思います。