小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

パンな一日とハロウィン

先日、一日ぽっかりと時間ができたので、パン作りをしました。

そのとき食べたい!と思ったパンを中心に5種類の菓子パンを作りました。

f:id:kyon21:20151012110650j:plain
今日の力作はメロンパン。

パン生地と上にのせるクッキー生地と作らなくてはならないし、砂糖もバターもたっぷりなので、あまり頻繁には作りません。

でも、上はサクッと下はふんわり仕上がって、大満足でした!

f:id:kyon21:20151012122123j:plain
こちらは定番のシナモンロール
甘いパンばかり。

この他にチーズパンとチョコチップパン、ソーセージロールを作りました。

お昼はもちろん、おやつもパンたちでした。


10月に入って、ハロウィン飾りを出してきました。
f:id:kyon21:20151008092848j:plain
ハリーポッターを意識して、女の子一人と赤毛の男の子と黒髪の男の子の3人セット。

こちらは3代目になります。
軍手を紅茶で染めて、片手で1体の人形が作れます。
針金も入っているので、立つことも座ることもできます。



f:id:kyon21:20151008092915j:plain

こちらはパッチワークのカボチャ。
オレンジオレンジしていませんが、何となくハロウィンに見えるでしょうか。

好きなものを出してきて、飾るだけで日常に少しだけ味がつきます。
特に何をするわけでもないハロウィンですが、お月見を過ぎて、紅葉までの季節の移ろいを表現するにはちょうどいいと思っています。